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弊社独自の分析に基づく、論文や提言をお届けします。
戦略、消費、流通、営業などマーケティングを考える上で不可欠の論文です。

タイトル一覧


※論文番号について
論文の分野別に番号をふっています。分野別での閲覧にお役立てください。
S-xxx:最新の戦略理論、戦略事例、フレームなどをご提案します
C-xxx:消費リーダー、消費トレンドなど、消費動向に関する分析レポートです
E-xxx:経済環境、注目すべき社会現象などを分析しています
R-xxx:流通の変化動向、新しい流通トレンドなどについて分析しています
M-xxx:営業理論、現場での営業活動の成功事例などについて分析しています
RM-xxx:当社EnglishSite編集長Richard F. Mayによる提言集です
SM-xxx:シリーズ 「戦略的マーケティングの経済学」のアプローチに基づき分析・解釈を試みています

【E-088】 足許で消費の低迷は続く-一部指標でようやく見えてきた底打ちの兆しに期待 (2014.12)

【C-090】 クラス消費のリーダー~消費社会白書2015より~(2014.12)

【S-040】 ビルドアップ・マーケティング~2015年のマーケティング革新~ (2014.12)

【E-087】 消費回復の動きは一旦足踏み状態に-回復の様相も依然まだら模様が続く (2014.10)

【E-086】 消費は反動減からの回復プロセスに乗る -まだら模様の回復、足取りも緩慢 (2014.09)

【E-085】 消費は反動減からの回復プロセスに乗る -収入環境とマインドの改善も更に進展 (2014.09)

【E-084】 今月の消費は改善への動きが認められる -消費税増税による需要下押し圧力は下火に (2014.08)

【E-083】 消費は一時的スランプを脱し回復への気配 -消費への追い風も更に強まりつつある (2014.08)

【E-082】 今月は消費の落ち込みが目立つ- 他方で消費回復への材料は揃いつつある (2014.07)

【E-081】 消費税増税後の反動減からの回復はまだら模様 -収入改善とマインド回復が今後の消費の追い風に (2014.07)

【E-080】 消費税増税後の反動減は比較的軽微に-収入見通し改善への期待が消費の行方を左右 (2014.06)

【E-079】 駆け込み需要の盛り上がりに反し反動減は軽微に-収入環境改善とマインドの立ち直りが早期回復の鍵を握る (2014.06)

【E-078】 空前絶後の駆け込み需要の凄まじさ-需要の反動減は軽微かつ短期的との期待も (2014.05)

【E-077】 好不調の格差を抱え消費は失速気味-マインド回復による停滞の短期終息に期待 (2014.04)

【S-039】 顧客接点のリ・デザイン -次世代マーケティングの提案
5.顧客の捉え方とセグメントのリ・デザイン-筋書きづくりによる遠近透視
(2014.03)

【S-038】 顧客接点のリ・デザイン -次世代マーケティングの提案
4.消費者ネットワークへのアプローチ戦略
(2014.03)

【S-037】 顧客接点のリ・デザイン -次世代マーケティングの提案
3.リアル小売の売場力開発-選択、購入、入手の即時化
(2014.03)

【S-036】 顧客接点のリ・デザイン -次世代マーケティングの提案
2.多元チャネルのリ・デザイン-多元流通ネットワークの再定義
(2014.03)

【S-035】 顧客接点のリ・デザイン -次世代マーケティングの提案
1.品質差別化へのリ・デザイン-セグメント開発とシグナル開発
(2014.03)

【E-076】 消費支出が引き続き低迷。好調な雇用・収入と販売指標ギャップ (2014.02)

【E-075】 消費支出が低迷。力強さ欠く消費回復と販売現場の回復にギャップ (2014.01)

【C-089】 「消費社会白書2014 離陸する消費」よりNext Market (2013.12)

【E-074】 8月に並ぶ高水準を記録。2013年に入り上昇に弾みがつく消費回復(2013.12)

【E-073】 一時的な低迷を脱し、回復の勢いが再び強まる消費 (2013.11)

【E-072】 東京五輪が後押し。2011年3月以来の高水準を記録した消費INDEX (2013.09)

【C-088】 消費税増税のインパクトと消費の行方 (2013.09)

【E-071】 指標間の好不調の格差が鮮明に。消費INDEXは下降トレンドへ (2013.08)

【C-087】 ネクスト戦略ワークショップ 消費を牽引する「Wミドル」-オリジナル調査結果- (2013.07)

【E-070】 消費INDEXは再び回復傾向へ。本格回復を占う夏場商戦へ (2013.07)

【E-069】 3月から落ち込み、一進一退が続く消費INDEX (2013.06)

【C-086】 盛り上がる"新しい贅沢"消費 (2013.05)

【E-068】 アベノミクス効果じわり。マインド先行から実態が伴いつつある (2013.05)

【E-067】 政権発足100日、賛否分かれるアベノミクス。緩やかな消費回復へ (2013.04)

【E-066】 安倍政権の期待感で進む「円安・株高」。デフレから脱却に向かう (2013.03)

【E-065】 景気悪化に歯止め。底打ちから上昇の気運を見せる消費動向 (2013.01)

【E-064】 アベノミクスに揺れる経済と消費の行方 (2012.12)

【C-085】 消費社会白書2013より 各章のコラムと抜粋 (2012.12)

【E-063】 不安定な消費マインド。景気の失速感が深まる秋 (2012.10)

【E-062】 政府の基調判断、10ヶ月ぶり下方修正。景気は鈍化・失速に向かう (2012.09)

【E-061】 内需主導の回復も先行き下方リスクを孕む景気と消費
-消費経済レビュー Vol.19より
(2012.08)

【E-060】 小売の指標が悪化。再びの円高・株安により、消費の伸びが鈍化 (2012.07)

【E-059】 震災復興特需と政策効果の後押しで、景気は堅調に推移 (2012.07)

【E-058】 エコカー補助金終了後の反動減をどう読むか
-390万台から265万台へ32%ダウンへ
(2012.06)

【E-057】 政府の基調判断、9ヶ月ぶり上方修正も、景気の本格回復の道険し (2012.05)

【E-056】 消費マインドは好転するも、ピークアウト気味の消費INDEX (2012.04)

【E-055】 景気の回復にもたつく中で持ちこたえる消費
-消費経済レビュー Vol.18より
(2012.04)

【E-054】 消費INDEX5年ぶり高水準も一進一退。それでも日本経済の春遠し (2012.03)

【E-053】 TPPとどう向き合うか-TPPの国際政治経済分析 (2012.03)

【E-052】 海外景況の不振と超円高。消費税増税抱える野田政権"試練の春" (2012.02)

【C-084】 みえない需要を掘り起こせ みえない需要を掘り起こせ
-消費社会白書2012より
(2012.02)

【S-033】 中小企業のためのベーシック・マーケティング (2012.02)

【S-032】 顧客視点の新規事業開発 (2012.02)

【S-031】 高収益ビジネスへの挑戦 -PFビジネス (2012.02)

【C-083】 価格訴求と五感刺激で衝動買い (2011.11)

【C-082】 閉じこもる男性、飛びまわる女性 余暇の過ごし方は性差が明らかに (2011.11)

【C-081】 独身一人暮らしの調理頻度は男女差なし、夫婦での家事分担は高まるきざし (2011.10)

【C-080】 個人支出は「変わらない」が増加 有事の時こそふだんどおり (2011.10

【E-051】 東日本大震災ショックと世界市場に翻弄された2011年の日本経済 (2011.12)

【E-050】 政府の基調判断、6ヶ月ぶり下方修正。続く「円高・株安・低金利」 (2011.11)

【E-049】 東日本大震災から半年。景気と消費は夏冷えから"決断の秋"へ (2011.10)

【E-048】 震災ショックから回復への動きも、高まる景気の下ぶれリスク (2011.08)

【E-047】 販売現場と消費マインド改善も、足を引っ張る民主党政権 (2011.07)

【E-046】 震災ダメージから立ち直りつつある景気と消費。復興対策事業が鍵 (2011.06)

【E-045】 頼みの海外経済にブレーキ感。国内消費INDEXは下降カーブ描く (2011.05)

【E-044】 東日本大震災の経済インパクトを読む-「ニューノーマル」への転換 (2011.04)

【E-043】 東日本大震災で国内経済混乱。円安/株安/債券安の「トリプル安」 (2011.04)

【E-042】 消費INDEXは上昇カーブ保つ。高まる景気回復への期待 (2011.03)

【E-041】 先行き不透明感で、足踏み状態続く。本格回復は2011年に持ち越し (2011.01)

【C-079】 2010年のヒット商品-「理有(リアル)ライフ」に役に立つヒット商品 (2010.12)

【E-040】 歯止めかからぬ消費マインドの悪化。消費回復の足かせに (2010.11)

【E-039】 円高と株安がもたらす消費マインド悪化。懸念される消費の腰折れ (2010.10)

【E-038】 どうなる地方の医療? - 医師不足の真相 (2010.10)

【E-037】 消費INDEXは2ヶ月連続50超え。消費回復に向け「もうあと一歩」 (2010.09)

【E-036】 デフレ解消の兆しも、揃わぬ雇用環境・収入環境・マインドの改善 (2010.08)

【C-078】 爆発する「Twitter」人口 (2010.08)

【E-035】 政府の基調判断、3ヶ月ぶり上方修正も、乖離する期待感と実態 (2010.07)

【E-034】 国内外に課題山積。足取り不安定ながらも回復に向かう景気 (2010.05)

【S-030】 生き残りは、ものづくり型自動車産業から
移動システム産業へのイノベーション
(2010.05)

【S-029】 爆発する世界市場での日本の情報家電メーカーの生き残り戦略
-サムスン攻略法
(2010.05)

【E-033】 「景気の二番底」「デフレスパイラル」の危機脱し、本格回復へ (2010.04)

【E-032】 市場衰退期における生き残り戦略の研究
151品目23年間のプロダクトライフサイクル分析
(2010.03)

【E-031】 「甘い政府」と「冷ややか民間」。顕在化する景気認識のギャップ (2010.03)

【E-030】 失策重ね失墜する鳩山内閣。「消費の本格調整」への警戒続く (2010.02)

【C-077】 消費社会白書2010 「ひらく世代格差、強まるスマート消費」より
新しい消費の現実・マーケティングへのインパクト
(2010.01)

【C-076】 2009年のヒット商品 -「デフレ下のスマート消費 (2010.01)

【E-029】 「景気の二番底」「デフレスパイラル」の危機孕み2010年幕開け (2009.12)

【E-028】 デフレ進行で危機的状況へ。足引っ張る民主党政権の経済オンチ (2009.12)

【E-026】 消費INDEXは底入れも、先行きへのダウンサイド・リスク高まる (2009.10)

【M-007】 売りの現場で競り勝つ営業
-生活圏ベースの営業力開発システムの提案
(2009.10)

【E-025】 雇用環境は過去最悪へ。問われる民主党政権の経済手腕 (2009.09)

【E-024】 政府の基調判断、3ヶ月連続上方修正。異常気象の余波に要警戒 (2009.08)

【E-023】 エコ景気対策で高まる景気底打ち感も、見えぬ本格回復シナリオ (2009.07)

【E-022】 政府の基調判断、3年3ヶ月ぶりに上方修正。回復への足場固めに (2009.06)

【E-021】 消費INDEXの下降局面続くも、先行指標は景気下げ止まりの兆し (2009.04)

【E-020】 不況下における価格・品質政策-成否の鍵を握る弾力性 (2009.04)

【E-019】 春来るも凍りついた消費の雪解けは遠し。世界経済悪化が追い打ち (2009.04)

【E-018】 政府の基調判断、5ヶ月連続で下方修正。見えぬ反転攻勢手掛かり (2009.03)

【E-017】 回復の牽引役なく、続く消費の悪化基調。2009年見通しゼロ成長 (2009.02)

【E-016】 団塊ジュニア世代の「崖っぷち投資」が変える日本のリスク資産市場 (2009.01)

【E-015】 「振るわない年末年始商戦」で、消費は八方塞がりの泥沼状態へ (2009.01)

【S-028】 信頼づくりのネクストマーケティング (2009.01)

【S-027】 グローバルな市場拡大のマーケティング (2008.12)

【S-026】 消費転換期の「もう一度選ばれる」ONE-UPマーケティング (2008.08)

【C-075】 不況下のセールスキャンペーン
-「売れない」時代の「売れる」キャンペーン
(2009.10)

【C-074】 消費低迷下の需要刺激のてがかり-求められる信頼価値 (2009.05)

【C-073】 消費社会白書2009より
消費をリードする新しいデモグラフィックスと行動
(2009.04)

【C-072】 2008年のヒット商品 (2008.12)

【C-071】 2009年の消費をどう読むか (2008.12)

【E-014】 下降一直線の消費INDEX。2008年下期に加速する景気悪化 (2008.12)

【E-013】 リーマンショックで本格化する景気悪化。他力本願の日本経済 (2008.10)

【C-070】 沈む消費、浮上する商品サービス (2008.10)

【C-069】 新しい消費の現実 求められる信頼価値 (2008.09)

【E-012】 急速に悪化する消費環境。高まる景気の先行きへの不安 (2008.09)

【E-011】 値上げの経済分析 (2008.08)

【C-068】 40代女性の市場チャンス (2008.07)

【C-067】 消費を変えるオンリーワン世代 (2008.07)

【E-010】 地域間価格差別化のインパクト-変わる企業と地域経済 (2008.06)

C-066】 2007年のヒット商品を斬る
ネットワーク理論から見えたヒット商品の成功のカギ
(2008.02)

【C-065】 2007年のヒット商品 消費者心理を読んだヒット商品 (2008.01)

【S-025】 「NEXT VISION 2008」より 顧客づくりのマーケティング (2007.12)

【C-064】 「NEXT VISION2008」より 消費リーダーと市場の攻め口 (2007.12)

【C-063】 「NEXT VISION2008」より 2008年の消費をどう読むか (2007.12)

【C-062】 消費社会白書2008より 堅調な消費支出とその要因 (2007.11)

【C-061】 消費社会白書2008より 変わる格差の許容認識 (2007.11)

【C-060】 2008年の市場を捉える30のポイント (2007.11)

【S-024】 ポイントシステムの顧客ニーズと企業の対応事例 (2007.10)

【E-009】 消費経済レビュー200710号より 2007年度(下期)の経済と消費の見通し (2007.10)

【RM-008】 次なるソフトウェア革命 -Software-as-a-Service (2007.07)

【E-008】 消費経済レビュー200706号より 2007年度の経済と消費の見通し (2007.06)

【S-023】 Merchant or Two-Sided Platform? 流通業と2サイドプラットフォーム (2007.03)

【S-022】 ポイントカードシステムのマーケティング (2007.03)

【C-059】 納豆騒動 九つの事実 (2007.01)

【C-058】 消費社会白書2007より 変わる携帯端末ニーズと市場競争の多元化 (2007.01)

【C-057】 2006年ヒット商品 「趣味型消費」が生んだ2006年ヒット商品 (2006.12)

【C-056】 NEXT VISION2007より 進む生活の階層化、消費を牽引する成熟 (2006.12)

【C-055】 消費社会白書2007より  変わる価値観 (2006.12)

【C-054】 消費社会白書2007より  「消費社会白書2007」に寄せて (2006.12)

【S-021】 「NEXT VISION 2007」より 革新の「見えないエンジン」とプラットフォーム (2006.12)

【S-020】 「NEXT VISION 2007」より CS3マーケティング (2006.12)

【S-019】 攻めと守りのブランドロイヤリティづくり (2006.11)

【RM-007】 セオドア D. レビット 1925年3月1日~2006年6月28日
今日の経営課題を方向づけたマーケティング思考のリーダー
(2006.08)

【C-053】 「団塊の世代」の五つの特徴 (2006.06)

【C-052】 消費社会白書2006より 世代の定義と特徴 (2006.05)

【C-051】 消費社会白書2006より 趣味化消費行動の広がり (2006.04)

【C-050】 消費社会白書2006より 裾野の広がりを見せる生活の趣味化 (2006.04)

【C-049】 消費社会白書2006より 認識の文化的差異 (2006.03)

【C-048】 消費社会白書2006より 個人主義のあり方の変化-すすむ「私化」 (2006.03)

【C-047】 消費社会白書2006より 消費意識の世代格差 (2006.03)

【C-046】 消費社会白書2006より 消費リーダーのセグメント (2006.03)

【R-015】 コンビニ、ドラッグストア、ディスカウントなど
「新業態」成長鈍化で市場は草刈り場に
(2006.02)

【R-014】 異業態提携と大規模化探る百貨店業界 課題は「生活の趣味化」への対応 (2006.02)

【C-045】 消費社会白書2006より 許容生活レベルの世代差 (2006.02)

【C-044】 消費社会白書2006より コラム ゆとりの中流生活を志向するニート (2006.02)

【C-043】 消費社会白書2006より コラム 勝ち組・負け組意識 (2006.01)

【C-042】 NEXT VISION 2006 より NEXT MARKET PLACE 2006 (2005.12)

【C-041】 2005年ヒット商品 
格差化と世代交代が育てる差別化ヒット商品
(2005.12)

【S-018】 「NEXT VISION 2006」より NEXT MARKETING 2006 (2005.12)

【RM-006】 ピーター・ドラッカー 1909 - 2005年
ビジネスおよびビジネス教育の職人
(2005.12)

【RM-005】 「情報化時代の戦争の原則」を読む (2005.12)

【C-040】 趣都 アキハバラ (2005.11)

【C-039】 動き出した選択消費 (2005.11)

【RM-004】 バイラル・マーケティング
-今、知っておくべき伝統的マーケティングに対する新たな挑戦
(2005.09)

【C-038】 オタクが斬る! VAIO TypeXを斬る
<見たい番組を過去から探せる「タイムマシン機能」搭載、VAIO Type X >本当の訴求ポイントは、別のところにある!
(2005.08)

【C-037】 オタクが斬る!
Tivoを斬る 全米で300万世帯が加入したサービス<、TiVo>が日本に上陸する
(2005.08)

【C-036】 オタクが斬る! 5人のオタク、あらわる (2005.08)

【R-013】 人口減少社会下で甦る都心商店街 (2005.07)

【R-012】 ついに崩れた最後の2強!
強かったはずのイオン、ヨーカ堂に一体何があったのか?
(2005.06)

【R-011】 「平成16年商業統計速報」を読む
-大型化・出店拡大偏重戦略の限界
(2005.06)

【C-035】 「NANA-ナナ-」にみる時代の共感メッセージ (2005.05)

【S-017】 次世代戦略コンセプト-多面的プラットフォーム
(アンドレイ・ハジウ氏講演)
(2005.05)

【C-034】 携帯音楽プレーヤ、残るのはどれだ? (2005.04)

【C-033】 AVライフの中心端末はPCかテレビか (2005.03)

【R-010】 独自流通が生み出す情報・サービスとの融合 (2005.03)

【C-032】 能動態の消費者 -情報世代の台頭 (2005.02)

【C-031】 NEXT VISION 2005 より
みえないニーズを捉える方法
(2005.01)

【C-030】 オタク的消費者の経済学 -手強いオタク (2005.01)

【C-029】 リスクに対する態度は人によってどう違うのか!? (2005.01)

【C-028】 NEXT VISION 2005 より NEXT MARKET PLACE 2005 (2004.12)

【C-027】 2004年のヒット商品 (2004.12)

【C-026】 「オタク」化する消費 (2004.12)

【S-016】 「NEXT VISION 2005」より NEXT MARKETING 2005 (2004.12)

【S-015】 消費者期待を越えるものづくり (2004.11)

【SM-005】 競争主導のポジショニングと差別化戦略 (2004.10)

【RM-003】 ワイヤーを捨てよう
WiFiが実現する、いつでもどこでもネットワークでつながる世界
(2004.09)

【SM-004】 製品多様化競争の経済分析 (2004.08)

【R-009】 21世紀の流通はどうなるか
-近代組織小売業崩壊後の小売業サバイバル8(八つの流通ドメイン)
(2004.07)

【C-025】 2004年上半期のヒット商品 (2004.07)

【C-024】 消費回復のカギは消費者マインドの刺激にあり (2004.07)

【SM-003】 新・流通戦略(差別的チャネル戦略)
-流通再編を活かした高収益チャネルシステムへの転換
(2004.06)

【C-023】 かわいいマンバ - ガングロII・2004 (2004.06)

【C-022】 消費回復は本物か?-回復マインドのドミノ倒しが始まった! (2004.05)

【RM-002】 ワインについての文化的なギャップを利用したキリンの「裁定」のメッセージ-カフェ・ド・文化的裁定 (2004.05)

【SM-002】 価格差別化戦略
-利用チャネルをシグナルとした戦略的プライシング
(2004.04)

【RM-001】 文化とマーケティングの「鞘とり」(アービトレイジャー)
文化的な差異を利用した市場拡大-製品のプロモート
(2004.04)

【C-021】 『消費社会白書2004 すすむ消費、かわる消費』より
「M」型市場への「W型アプローチ」
(2004.01)

【C-020】 2003年のヒット商品
「ハイクラス」志向と「スローライフ」志向が牽引するヒット商品
(2003.12)

【E-007】 ネットコミュニティ形成の理論(2003.10)

【S-014】 情報家電企業の新しい差別化優位戦略
-ダイナミック品質ピラミッド(DQP)戦略
(2003.09)

【SM-001】 戦略的マーケティングの経済学
-Economics of Strategic Marketing-の提案
(2003.05)

【O-001】 インターネットの消費者心理  "フロー体験"の解明に向けて(2003.04)

【E-006】 オフィスビル2003年問題は危機か?チャンスか?(2003.03)

【E-005】 銀行再建の本筋-リテールビジネス再生の鍵(KFS) (2003.03)

【S-013】 オープンアーキテクチャ戦略の限界 (2003.02)

【C-019】 消費指標にみるこの10年(2003.02)

【C-018】 2002年のヒット商品 ハイリスク社会への転換がもたらすヒット商品(2002.12)

【E-004】 都心生活者はなぜコミュニティ志向が高いのか-ネットコミュニティ論考(2002.12)

【C-017】 インターネットと購買行動
ブロードバンド化で購買行動はどう変わるのか-化粧品の事例より
(2002.11)

【C-016】 都市型ライフスタイルの潮流-市場転換(2002.11)

【S-012】 ブロードバンド時代の次世代端末戦略とライフスタイル提案競争 (2002.11)

【E-003】 不良債権処理は何をもたらすか-不良債権処理は消費者の手で(2002.10)

【E-002】 消費低迷のマクロ経済分析-「消費低迷不安説」を超えて(2002.10)

【S-011】 97年不況の戦略的教訓-不況下での成長戦略(2002.04)

【S-010】 準拠集団アプローチによるブランド再構築戦略-ブランド選択の外部性モデル(2002.04)

【R-008】 東京メガ市場への浸透戦略-流通営業の東京再集中と小商圏アプローチ(2002.4)

【S-005】 ネット経済下のブランド・ブリード・システム(2002.02)

【C-015】 世界の消費リーダー グローバル調査10ヶ国比較より (2002.01)

【C-014】 2001年のヒット商品 不況の空気をうち破る4つの潮流(2002.01)

【E-001】 経済政策論争における"失われた10年"(2002.01)

【S-009】 価格の魅力に勝つブランド開発(2001.07)

【S-008】 2010 Winning Marketing Style IV ハイブリッド説得によるブランド再確立(2001.07)

【S-007】 2010 Winning Marketing Style
III セグメンテーションからターゲティングへ
(2001.06)

【S-006】 2010 Winning Marketing Style II 商品魅力度開発(2001.06)

【R-007】 2010 Winning Marketing Style
V 流通の再グルーピングとハイブリッド流通システム
(2001.06)

【M-006】 2010 Winning Marketing Style VI
営業の新しい強み-営業の再統合
(2001.06)

【C-013】 2000年のヒット商品 消費の「延期化」を解除する鍵は何か(2000.12)

【C-012】 消費低迷の謎を解く 日本型ダウンシフト消費 (2000.12)

【R-006】 流通革命への対応戦略-ネット経済対応シリーズ メーカーのeチャネル化対応(2000.07)

【R-005】 流通革命への対応戦略-ネット経済対応シリーズ 商品サービスへの波及(2000.07)

【R-004】 流通革命への対応戦略
-ネット経済対応シリーズ EC市場のリーダー交代
(2000.07)

【R-003】 流通革命への対応戦
略-ネット経済対応シリーズ 急成長するEC市場・市場規模予測
(2000.07)

【C-011】 ネット時代の消費リーダーがみえてきた
ビットバレーで踊る人々 ~神なき情熱~
(2000.06)

【C-010】 ネット時代の消費リーダーがみえてきた ネット化する主婦たち(2000.06)

【R-002】 商圏を超える生活者
-重層セグメントによるアクセスマーケティングの展開
(2000.04)

【M-005】 組織小売業対応の決め手は何か(2000.03)

【C-009】 ネット経済下のブランド・ブリード・システム(2000.02)

【C-008】 消費延期化を解除する鍵-90年代消費の分析(2000.01)

【C-007】 '99年ヒット商品-不安防衛消費(2000.01)

【C-006】 ガングロが行く(1999.11)

【C-005】 世紀末消費の心理分析(1999.11)

【C-004】 多様な格差社会への転換 市場を捉える九つの階層セグメント (1999.09)

【S-004】 新しいセグメンテーションによるマルチブランドポートフォリオ戦略
収入格差が生む中価格帯市場崩壊への対応
(1999.07)

【S-003】 分裂市場下のブランド戦略
-ダブルネームブランドによる協創戦略の展開
(1999.05)

【M-004】 顧客満足と収益性の同時追求による新営業品質づくり
SVM(セールス・バリュー・マネジメント)
(1999.03)

【C-003】 渋り時代の景気回復のシナリオ(1999.01)

【S-002】 メーカーサバイバル戦略-多様性優位のマーケティング
III 分裂市場下の商品絞り込みとマルチアイテム戦略
(1998.10)

【S-001】 メーカーサバイバル戦略-多様性優位のマーケティング
I 多様性優位のマーケティング革新
(1998.09)

【C-002】 「信頼」形成, 情報ネットワーク(1997.04)

【R-001】 生活価値からのチャネル戦略再編(1996.10)

【C-001】 家族のゆくえ(1996.08)

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