半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2010
  「ひらく世代格差 強まるスマート消費」構成
要約
消費・生活を捉える基本フレーム
『消費社会白書2010』に寄せて
第1章 消費マインドの低迷と見えてきた世代格差
  (1)消費の低迷と強まる価格志向
  (2)来期の消費を占う収入見通しと支出意欲
  (3)収入格差の背景にある世代格差
第2章 日本人の心理とアイデンティティ
  (1)心理発達段階のモデル
  (2)心理発達段階の世代特徴
  (3)ゆらぐアイデンティティ
  特別寄稿:Japan's Capitalist Consumerism
-- A Love Story Comes to an End
第3章 強まる「乱世」の価値意識と日本的成熟
  (1)弱まる「自己実現」志向、強まる「他者依存」と「自由享楽」志向
  (2)一般的平均的な価値意識は、生活目線の「伝統保守」
  (3)際立つ世代間の価値意識の対照性と日本人の成熟
  コラム:7つの世代の性格分析
第4章 強まるスマート消費
  (1)消費意識における世代格差
  (2)伸びるスマート消費スタイル
  (3)消費タイプによって変わる選択基準
  (4)ヒット商品にみるスマート消費
第5章 多層化する生活構造
  (1)分かれる時間の使い方
  (2)時間の使い方と居住環境が創る生活構造
  (3)生活構造がもたらす多様な購買行動
第6章 買い物の拡散と集中 -チャネルの興亡-
  (1)変わる買い物
  (2)変わる立地選択
  (3)卒業される業態型組織小売業
  (4)伸びるネットチャネル
  (5)人が集まるところに集中する購買
調査設計
図表索引

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area