半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年10月25日

戦略200+・企業活動分析
株式会社伊藤園
23年4月期は増収増益 「お~いお茶」も過去最高に
本コンテンツの全文は、PDFでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから最新版をご覧になれます。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

2023年4月期決算の総括

伊藤園の2023年4月期連結決算は売上高4,317億円(前年同期比7.7%増)、営業利益196億円(前年同期比4.2%増)で、増収増益となった。リーフ・ドリンク関連事業では、「お~いお茶」ブランドが1989年発売以来の累計販売本数が400億本を突破すると共に、過去最高の販売数量を達成、売上を牽引し、増収となった。「お~いお茶」の成果は、技術や経験に基づいた製品開発や、「日本の茶の日 お~いお茶大会」、「『お茶で日本を美しく。』キャンペーン」などのお茶の価値向上につながる取組みを通じたブランド強化に取り組んできた結果といえる。また同事業では、2023年3月には、自動販売機用スマートフォンアプリ「CHACOCO(チャココ)」の展開を開始。機能を「スムーズな決済」、「スタンプサービス」に絞ることで、シンプルでわかりやすく利便性の高いアプリサービスを実現した。今後は「サブスクリプションサービス」をはじめ、本アプリと連携したキャンペーンなどの展開を検討していく。飲食関連事業では、タリーズコーヒーが人流回復が顕著に見られる中、第7波・8波のコロナ感染が拡大した時期も含め乗り切ることができた。タリーズコーヒーでは価格改定を2回実施したが、客数が落ちることなく客単価は上がり、増収増益となった。米国事業は、コスト高の影響を受け増収赤字となった。2022年6月からは、2026年度(2027年4月期)までの新・中長期経営計画をスタートしており、改めて「世界のティーカンパニー」を長期ビジョンに掲げ、お客様の健康で豊かな生活と持続可能な社会に貢献する「健康創造企業」をミッションとして、再チャレンジ、「5つの重点戦略」に注力していく。


企業活動分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ


企業活動分析に関する基調論文


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area