半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.06)
iPhone発売で、日本の携帯端末市場はどう変わる?



ソフトバンクより7月11日発売、端末・サービスプラン共に低価格設定
 米アップル社より6月9日(日本時間10日午前2時)、サンフランシスコで開催されている開発者向けイベント「WWDC 08」にて、「iPhone(アイフォーン) 3G」が7月11日に日本を含む世界22カ国で発売されることが正式に発表された。日本では6月4日にソフトバンクモバイルが「今年中に日本国内において発売することで、アップル社と契約を締結した」とリリースしていたが、具体的な発売日時や価格などは明かされていなかった。
 そして発売半月前、23日に発売概要が発表された。当初よりソフトバンクモバイル孫正義社長が「購入者の実質負担が、米国と同じくらいになるようにしたい」と語っていたように、8ギガバイトが23,040円(米国199ドル/日本円で約21,000円)、16ギガバイトは34,560円(同299ドル/約31,500円)に価格設定された。基本料金プランは月額980円の「ホワイトプラン(i)」が適用され、さらに月額5,985円のデータ定額プラン「パケット定額フル」が新設された。これにネットワーク基本料月額315円が加わり、標準的な月額料金は7,280円となる。
 導入当初から価格障壁を低くして、一気に市場シェア拡大を狙う「ペネトレーション・プライシング(市場浸透価格設定)戦略」が採用された。販売量が増えるにつれて単位コストが顕著に下がるこの手法は、iPhone のベースであるiPodのビジネスモデルに倣っている。ソフトバンクモバイルはiPhone発売を機に、日本の携帯電話市場の勢力図を塗り替えようとしている。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area